2025.08.12
「ただの道具屋で終わらせない」──電動工具・エア工具販売業が選ばれるためのWeb戦略
「取扱商品も在庫も豊富。でも、それがWebでは伝わらない…」
インパクトドライバー、ハンマードリル、グラインダー、エアインパクトレンチ──
現場を支えるプロツールを扱う電動・エア工具販売業ですが、Webサイトでは「商品一覧」「型番検索」だけで終わってしまっているケースが多く、差別化が難しい・問い合わせが来ない・リピーターに繋がらないといった課題が発生しています。
よくある質問・困りごと:Webで伝わらない“提案力と対応力”
- 在庫はリアルタイムで見れるの?
- 消耗品や付属品も取り扱ってる?
- どの工具が自社用途に合っているか、相談できる?
- 修理対応・貸出サービスはある?
- 現場直送・当日出荷は可能?
- 型番で検索してもヒットしない
ありがちな2つの失敗パターン
- メーカー任せの商品情報で完結してしまっている
スペックや型番の掲載だけでは、ユーザーにとって「比較」「選定」が困難。使用シーン・選び方・おすすめ構成が見えなければ、価格勝負になります。 - BtoC的な画面設計で、業者ユーザーにとって使いにくい
発注履歴の参照や月締め対応、FAX注文連動など、法人顧客に必要な機能や導線がないWebは、使われなくなります。
電動工具・エア工具販売業のためのWeb改善8つのポイント
- 商品一覧を「用途×職種別」で再設計
例:「型番一覧」ではなく、「内装業向けセット」「配管業おすすめ5点」など。エア工具・充電工具・先端工具をセットで提案することで“選びやすく”なります。 - 「選定ガイド・比較表」を作成
バッテリー電圧別・トルク別・重さ比較など。「プロが選ぶ現場別ベスト3」なども有効。マキタ・HiKOKI・ボッシュなどのシリーズ比較も歓迎されます。 - 修理・メンテナンス体制の説明強化
受付方法(持ち込み・発送)/代替工具の貸出条件。修理実績・対応スピードの紹介、メーカー認定店/専任技術スタッフの存在なども明記します。 - 消耗品・付属品の補完性を明示
替刃/砥石/ビット/ホースなどの“買い忘れ防止導線”を設計。対応工具に応じたセット割・定期便提案も可能です。 - 現場配送・即納対応の情報を見える化
「午前中注文→都内即日納品」などの条件明示。担当者直通連絡先や緊急出荷フローの図解も安心感を高めます。 - マイページ・再注文機能の導入
法人ごとの月次注文履歴・見積書DL・納品書閲覧機能など。導入している現場単位での管理機能もあると利便性アップ。 - コラム・使用事例・施工例の掲載
「この工具でこんな作業が短縮された」などの現場の声。使い方動画や工具別コツ記事もSEOに有効。エアと電動の使い分けや注意点なども人気です。 - 採用ページ・協力業者向け情報の拡充
「整備士・営業職・Webスタッフ」など職種別の業務内容掲載。メーカーとのタイアップ事例・営業同行レポートなども掲載価値があります。
実行するとどうなるか?
- Webが「カタログサイト」から「選ばれる理由のある営業資産」に進化
- 初めての顧客でも安心して発注できる導線と情報設計
- 型番検索だけでなく「用途・悩み」からの流入も増加
- 継続的な発注・定期購入・取引社数の増加に繋がる
- スタッフの対応力や修理力まで伝わり、価格勝負からの脱却が可能に
マックスストーンだからできること
- 現場で使われる電動工具・エア工具の特性と選定基準を理解した情報設計
- 商品別・職種別にマンダラチャート化し、SEOと利便性を両立
- 修理・配送・提案など社内体制までを伝える構成で信頼感アップ
- 補助金活用/導線設計/営業資料連携まで一括対応