株式会社マックスストーン

コンテンツマーケティング調査

コンテンツマーケティング|飲食店求人編|キーワード調査 その2

今日は、コンテンツマーケティング担当の飯岡です。

前回は、飲食店求職者の困り事や質問している事柄を調査させて頂きました。

そして今回は、求職者が実際に検索しているキーワードを調べてました。

飲食店求職者が検索しているキーワードとは?

前回動画やサイトを作る上で一番大切なコンテンツマーケティングについて説明させて頂きました。

そしてコンテンツマーケティング化するために、

<a href="/works/2131/">居酒屋求職者がネット上に質問している事柄</a>

を調査してみました。

今回は次に大切なこと、求職者がネット検索しているキーワードを調べてみます。

まずは 居酒屋アルバイト 関連の上位検索キーワードです。

こんなキーワードで検索していることがわかりました。

求職者は、

評判や仕事内容、体験談、どんなことがきついのか、長く勤めるコツ、面接に関する情報

などをネット検索で調べようとしていることがわかります。

次に 居酒屋正社員 関連の上位検索キーワードを調べてみます

居酒屋 正社員 女 がランクインしました。意外に

女性の正社員求人が少ない

ことがわかります。

女性の正社員を採用したいのであれば、その方法をまとめでご説明します。

また、

志望動機
一般的な給料や年収

などを調べていることがわかります。

まとめ

前回と今回の調査結果から、以下のような動画を制作し、動画やページのタイトルなどを設定してみて下さい。その結果おのずとネット検索で上位表示され、ページが表示された後も、長時間閲覧してもらえるでしょう。

アルバイト

インタビューの回答やナレーションに反映

以下のことを動画に反映して下さい。

・実際に働いて良かったこと
・居酒屋仕事の厳しさから学べたこと
・客のセクハラや酷い酔っ払いなどに対する先輩のフォロー
・アルバイトの研修内容で良かったこと
・面接で聞かれたこと

サイトのページや動画のタイトルに反映

居酒屋求人 アルバイト 地域名 実際に働いてみて|店名

サイト内ページの説明文

面接で聞かれたことや、他のアルバイトとの違い、研修の内容。厳しかったけど学べたことなど、実際にこの店で働くアルバイトの生の声を聞いてみた。

正社員

インタビュー内容・ナレーションに反映

・何故正社員になろうとしたのか
・正社員になってからのやりがい
・居酒屋仕事の厳しさから学べたこと
・客のセクハラや酷い酔っ払いなどに対する後輩へのフォロー
・社員の研修内容で良かったこと
・面接で聞いていること

サイトや動画のタイトルに反映

居酒屋求人 正社員 地域名 この店で学べたこと|店名

サイト内ページの説明文

居酒屋のマネージャーが実際に面接で聞いていることや、社員研修の内容。アルバイトに対する気遣い、そして正社員になったから学べたことなど、実際の体験談を踏まえマネジャー本人に聞いてみた。

また、居酒屋 正社員 女 の人材を採用したい場合も、上記の例を参考にして下さい。

 

今日はここまでです。
次回は、上記のまとめを、実際に反映した動画をお見せいたします。

お気軽にお問い合わせ下さい